渡米記21 師祖命日
2011-08-07 Sun 23:30
この日はちゃんと掃除道具を調達して、
レイクビューセメンタリーへやってまいりました。

画像 173

ヒロミサマ!の監視のもと、ワタシたちはせっせと掃除します、、

画像 170

掃いて磨いてピカピカになるまで・・・光栄なことです!

画像 181

掃除が完了し、いろんな思いでお参りさせていただきました。
いつか、こういう日がくると、漠然と思ってましたが・・・
現実になった瞬間です。

P1000269.jpg

ペリー・リーさんと・・・

P1000271.jpg

ここで、ターキー師父ともお別れです。
最後にまた、写真を撮っていただきました。
いろいろと、ありがとうございました。
そして、師祖の命日に墓掃除をさせていただき、
墓詣でができたことは生涯の思い出となりました。
別窓 | 渡米記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
渡米記20 レイク・ワシントン
2011-02-12 Sat 07:01
この日は“ホーネット”に特化した師祖のスーパーコレクターのペリー・リーさん宅へ
お邪魔させていただきました。
こちらも家の地下室に膨大な量の見たこともないような大変貴重な品々があり、
“ホーネット”に関する世の中にあるすべてのグッズや資料があるような感じです!
IUMA福岡支部長が来たら一生引きこもりになることでしょう・・・

P1000265.jpg

ご自宅の素晴らしいロケーションのテラス・・・羨ましい限りです。

P1000264.jpg

対岸にはなんと、ビル・ゲイツ氏の自宅があるそうです・・・

P1000267.jpg

次はこちらへ・・・師祖がロータス・ポジションをとっていた同じ場所で、YORI先生&ミコちゃん・・・

P1000268.jpg

ワタシも・・・しかしこの場所も来れることになるとは・・・

画像 161

奇跡のショット!
アメリカで、はじめてミコちゃんに会って最初に言われた言葉が・・・
ミコちゃん: ジェイソンは何で子供嫌いなの?
私: えっ!?・・・
ダレだそんなこと言ったのは!!・・・リーチョンだ!!
ワタクシはべつに嫌いなわけではありませんから!ちょっと苦手なだけです(汗)
可愛い子供は好きです(-д-;)

m3.jpg

YORI先生のご子息、ミコちゃんに最初に会ったときの事は今でも鮮明に覚えています。
それはこの上ないインパクトでした!凡人とはまったく違う、生まれながらに人を惹きつける
“桁外れ”の魅力を持った特別な存在だと会った瞬間思いました!
私は当時この思ったことをYORI先生にお伝えしておりました。
「ミコちゃんは近い将来とんでもないスーパースターになると思います!」・・・と
それは、ミコちゃんが3歳にして米国ディズニーランドのメインモデルとして全米デビューを果たす
3ヵ月ほど前の出来事でした。
つまりこれは、私の洞察力はスバラシイというコトです、、何の話だ!?

※ミコミ王子に直接会ったことのある方であれば、皆同じように感じてたことでしょー。。
別窓 | 渡米記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
渡米記19 ターキー師父と食事会
2010-09-02 Thu 00:40
インターナショナル・ディストリクトの振藩國術館跡地の向いにある
“FOUR SEAS RESTAURANT”で、ターキー木村師父を囲んでの食事会!

ta.jpg

いや~夢のようなひとときです・・・

20100424102230deb[1]

「師父は私の怖い父親にソックリであられます。」とターキー師父に
伝えると、「ヘッヘッヘッヘッ!」・・・と笑われて、、
そして、ここでも一緒に写真を撮っていただきました。
ありがとうございます!お会いして、さらに好きになりました!!

P1000252[1]

私も人のことはいえませんが、ガラの悪いお弟子さんかと思いきや・・・

2010042410223034f[1]

師祖思いのいい人のようです!?

P1000250[1]

こんな便器はじめて見ました!

P1000260[1]

マコちゃん、なんかされてます・・・

201004241023220ca[1]

食事会も終わり、シアトルマリナーズの本拠地
“セーコフ・フィールド”の前を通りました。
スーパースター、イチローのポスターがデカデカとあります!
アメリカの地でこんなのを見ると同じ日本人として、
なんとも誇らしいですねぇー!

P1000263[1]

そして夜のダウンタウンへ・・・
別窓 | 渡米記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
渡米記18 レイクビューセメンタリー
2010-09-01 Wed 21:54
7月19日、ついに、この地に着きました。

20100420210512319[1]
そもそも今回のアメリカ縦断の一番の目的は、
師祖の命日に墓参りをすることです。

画像 141
あと前日に合わせてきたのは、光栄にも師祖の墓掃除を
させていただけるということで私は、かなりはりきっていたんですが、
着いて掃除道具が何もないことに気付き仕様がないので命日に
掃除道具を調達するようにして、この日は草むしりなどしました!

画像 136
“FOUNDER OF JEET KUNE DO”の文字のみが
墓石に刻まれてます。カッコイイ・・・

20100420210512346[1]
“無法を以って有法と為し、無限を以って有限と為す”
武術に関することのみ刻まれてることろがまたカッコイイです・・・

P1000247.jpg
振藩國術館シアトルの関係者と思われる方々も続々と集まって・・・!?
ん!?(゚ロ゚;!!
ターキー木村師父ではありませんか!!!!

P1000240.jpg
驚く私はさておき、、息子さんのアンディ氏と、お孫さんとで参られてます。

P1000232.jpg
なんとターキー師父と写真を撮っていただけるということで
師祖とブラントン氏の御墓と一緒に記念撮影!
初期のドキュメンタリーのころからよく見てたのと、
関係ないですが私のオヤジにソックリなことなどで非常に
会いたかった方だったので会えてとても嬉しく、不思議な感じです。。

P1000237[1]
お弟子さんたちも墓参・・・

20100420210620b1d[1]
師祖の墓前で開脚するミコミ王子!

y28.jpg
師祖の墓前にて、ターキー師父とYORI先生、奇跡のショット!
別窓 | 渡米記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
渡米記17 振藩國術館跡地
2010-08-11 Wed 05:55
インターナショナル・ディストリクトといえば師祖が初めて常設道場を出した場所!

P1000254.jpg

最初の振藩國術館があった場所が、ここです。
場所はサウス・キング・ストリートと8thアベニュー・サウスの交差点。

P1000205[1]

“Green Leaf”というレストランの地下だったと思います。

P1000204.jpg

この場所からダウンタウンのコロンビアタワーが見えます。
関係ないですがアマゾンの本社も近くにあります!

P1000201[1]

そしてこちらが移転後の振藩國術館があった場所です。
場所は同じくインターナショナル・ディストリクトの
サウス・ウェルラー・ストリートとメイナード・アベニュー・サウスの
交差点。

20100408150533f96[1]

現在は“Ho Ho Seafood Restaurant”という店になってます。

・・・しかし私たちは、ルコースで巡ってます、、

P1000197[1]

余談ですが、師祖はこのあたりのパーキングメーターに
ワンインチパンチをブチかましてたそうです!!
鍛錬か破壊してるのか真相はわかりませんが・・・
別窓 | 渡米記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
渡米記16 エジソン・テクニカル・インスティテュート
2010-08-10 Tue 22:18
ゆかりの地めぐりは目白押しで続きます。

P1000192[1]

エジソン・テクニカル・インスティテュート(現・シアトル・セントラル・コミュニティ・カレッジ)
師祖が通い、いろんな人と出会ったこの場所にもYORI先生に案内していただきました。

画像 122

この場所にも・・・!! 着いたとき一瞬何処かわかりませんでしたが・・・

P1000206.jpg

そしてインターナショナル・ディストリクトにやってまいりました!

ダウンタウンの南に位置するこのエリアはチャイナタウンとも呼ばれていますが
実際は中国だけでなく韓国、ベトナム、フィリピン、タイ、日本などからの
移民が多く住んでいるアメリカでは珍しい場所で、観光スポットというより
地元住人が日常利用している街で独特の雰囲気があります。

前方の時計台があるところが築100年になるアムトラックのキングストリート駅です。
その奥にシアトルマリナーズの本拠地、“セイフコフィールド”があります!
別窓 | 渡米記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
渡米記15 “シルバンシアター・アンド・コラムズ”
2010-05-13 Thu 00:35
シアトル到着!

P1000218.jpg

ダウンタウンにやってまいりました!

P1000220.jpg

モノレールがありますがこのときは故障中で走ってません・・・

P1000191[1]

シアトルで一番高級なショッピングモール
“Pacific Place”によりました。
ブランド好きな方はこちらへどうぞ!

ちなみに私たちは買い物ではなく、
ここにあるビュッフェで食事をしました、、

P1000185[1]

“Pacific Place”にあるレストランからの眺め。。

画像 112

そしてYORI先生の案内で“シルバンシアター・アンド・コラムズ”にきちゃいました!!
師祖と同じ場所に立てて、不思議な感じです。
勿論ここでも一人づつ記念撮影!

ここへはダウンタウンよりパシフィック・ハイウェイ5号線を数キロ北上し、
ノースエリアのワシントン大学があるユニバーシティディストリクトの中心部に
ドラムヘラーファウンテンという噴水があります。
そこから芝生の広場に沿った道を南へまっすぐ下った左手にあります。


P1000212.jpg

そのあとガスステーションで給油中、マコちゃんと、こんなことして遊んでたら
写真左奥に写ってるガラの悪い黒人の方々が「をやってるのか?」と聞いてきました!
そんなことを知ってること自体ビックリです、、
別窓 | 渡米記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| JASON FACTORY | NEXT

最新← ページ移動 →過去